株式会社あしあとみらい研究所

営業支援

営業は、会社の売り上げを左右する重要なポジションです。売り上げに直接関わる営業力を上げることは、会社として重要なことのひとつとなります。

会社は、その重要な役割を担う営業担当者のスキルモチベーションを高めて、会社全体の業績向上に繋げていくようマネジメントする必要があります。 

営業力を向上させるためには、営業戦略、営業計画の策定、従業員のモチベーション向上、チーム力向上、営業活動管理等さまざまな業務があります。

あしあとみらい研究所では、貴社の状況を把握し、個人の営業力アップだけでなく組織全体の利益アップに大きく貢献するしくみの構築を支援致します。

 

【営業支援サービス内容】

・営業戦略の立案サポート

・営業計画の立案サポート

・営業メンバー個々のモチベーション向上のためのファシリテーション

・効率的な行動につなげるための具体的戦術決定のサポート

・営業活動の見直しと次の展開に向けた戦略立案サポート

・営業実績管理のサポート

 

あしあとみらい研究所では、貴社の経営戦略、経営ビジョンをふまえながら、外部環境、競合、顧客、社会等を分析し、貴社の売上向上につながる支援をさせて頂きます。

 

あしあとみらい研究所の営業支援

貴社の営業担当者様から現状を丁寧にヒアリングさせて頂き、営業会議に同席した上で以下のような支援を実施致します。

 

・営業戦略の立案サポート

魅力的な商品をすでに持っているのに、なかなか売上が伸びない場合や、どの商品をどんなターゲット層にどのような方法で売ったらいいかわからない場合等あるかと思います。貴社の営業上の強みを見つけ出し、外部環境を分析して、戦略から立案までのサポートをさせて頂きます。新規開拓と販路開拓に圧倒的な強みを持っ豊富な経験と実績を持つ担当者が対応し、多角的な視点から潜在ニーズを引き出すことで成果の最大化を図るように尽力致します。

 

・営業計画の立案サポート

何事も目標達成には、計画を立ててから実行し、振り返り、改善といった一連のPDCAサイクルを回すことが重要となります。営業目標達成するには、貴社の経営計画に連動した営業計画を策定することになります。しかし、策定内容によっては、目標が現状からかけ離れていて「絵に描いた餅」となってしまうこともあります。せっかく時間を掛けて策定するのですから、営業メンバーに伝わりやすい具体的な内容とし、実際に行動に移せるような計画とすることが望ましいです。                       現状把握、外部環境、市場の状況、競合他社、自社のターゲットとなる顧客層、収益目標、戦略・戦術、価格設定とマーケティング計画、実施期限、担当責任者、部門の組織構成をふまえた営業計画を策定するお手伝いをさせて頂きます。

 

・営業メンバー個々のモチベーション向上のためのファシリテーション

営業部門の管理職は、ファシリテーターとして営業メンバーのチーム活動を円滑に進めていき、メンバーひとり一人のモチベ―ションを向上させる役割が求められます。営業部門の活動目的を達成するための段取り、進行、プログラムといったプロセスやメンバーひとり一人の考え方や筋道などの思考を理解し、多様な考えを持つメンバー同士の関係性を調整し、チーム全体の成長と成果に繋げます。メンバーは個々の考えや思いを抱え、時には、ぶつかりあうことや関係性に変化が生まれることがありますが、ファシリテーターが介入して、互いの意見を知り、理解しあうことで、新しい考えが生まれる等の合意形成に導き、人と人の相互作用を促進していきます。目標の共有から共同意欲の醸成までのチームビルディングに欠かせない役割を身に付けて頂きます。

 

・効率的な行動につなげるための具体的戦術決定のサポート

企業は常に限られた経営資源の中で利益を生み出していかなくてはなりません。経営資源をどのように分配し、いかに効率的なビジネス展開するかが重要となります。中でも営業は会社の売上を立てる上で欠かせない部門のため、資源配分と効率性が直接影響する職種の一つです。限られた時間、人材のなかで無駄をなくし、効率的に行動して重要な業務に集中することで、売上向上に結び付く営業活動が実現できます。あしあとみらい研究所では具体的な戦術決定のサポートをさせて頂きます。

 

・営業活動の見直しと次の展開に向けた戦略立案サポート

営業活動の見直しと対応策で新たな営業活動を展開して売上向上につなげることができます。営業プロセスを標準化していない状況では、営業目標を達成したとしても、個々人のスキルに頼ってしまっている可能性があります。営業部門では、「営業担当者ごとの能力にバラつきがあって営業活動が属人化している」、「営業活動を効率化できていない」、「提案型の営業ができず相手先の要望ばかり聞き入れている」、「他部門との連携が上手く取れていない」等課題がさまざまあります。                           営業プロセスを見直すことで、トップ営業担当者のノウハウを全体に浸透させ、チーム全体のスキルアップを図ることができます。さらに現状の問題を把握し、改善を図ることで、長期的に営業目標を達成する土台が作られます。継続して売上げを達成していくために、見直す機会を設け、次の展開に向けた戦略立案のサポートを致します。

 

・営業実績管理のサポート

営業実績を管理することで、見えてくることがあります。データから、現状を抽出し、どのような傾向があるのか、どのように対応していくべきか、しっかり管理していくことで、業績や売上目標達成するための次への一手を導くことができます。        さらに、営業実績管理の内容は、営業スタッフの仕事への意欲を高めたり、組織全体の営業力底上げのためにも役立てられ、結果的に成果の向上を図ることができます。

営業実績管理のメリット

①過去の情報が蓄積されるので緻密な目標設定ができる。

②案件情報が共有でき、ミスやトラブル時にスムーズな対応が可能となる。

③過去の情報を分析し、対応するので長期的な成果を出すことができる。                                      

④営業ナレッジが蓄積しているので、人材育成に活かせる。

⑤個人の能力やスキルを成長させながらの営業活動となり、業績だけでなく営業スタッフのモチベーションを向上させることができる。

⑥情報共有ができるため、非効率な行動を削減できる。

上記のように営業実績管理を徹底することで、長期的な業績向上につなげることが出来ます。

 

ご提案後も寄り添い、ともに問題解決のために尽力するという姿勢で親身になってご相談に対応致します。

 

あしあとみらい研究所では、上記以外にも営業に必要な様々な要素を貴社のご希望に合わせてカスタマイズする営業研修も行っております。是非ご相談下さい。